ふるさと納税サイト「ふるり」に島根県西ノ島町が登場!

2018.08.22

地域の魅力を発信するふるさと納税サイト「ふるり」に島根県西ノ島町が登場しました!

shimane-nishinoshima-fururi

 

1.「西ノ島町」ってどんなまち?

日本海に浮かぶ大小180の小島からなる隠岐諸島。このひとつ「西ノ島」の全土を占めるのが西ノ島町です。
隠岐郡内では隠岐の島町に次ぐ 2 番目に大きな町であり、周囲の恵まれた魚場を生かした漁業や養殖業、観光、畜産が産業の大きな柱となっています。
世界的にも貴重な景勝地と言われる島前カルデラの火口に位置し、「隠岐ユネスコ世界ジオパーク」を代表する国賀海岸など、地球の大きな力が創りだした自然景勝地にも出会うことができるまちです。(「ふるり」西ノ島町の手引きより引用)

2.西ノ島町のおすすめ返礼品は?

いわがき養殖発祥の地で生まれた「隠岐のいわがき」

shimane-nishinoshima-iwagaki
西ノ島町で育てられる「隠岐のいわがき」は3月~6月に旬を迎えます。大きいものは大人の手の平サイズにまで成長し、ずっしりと重く身入りの良いのが特徴。ぷりっぷりなその身にかぶりつくと、心地よい弾力とともに「海のミルク」と称されるクリーミーな旨みが美味の余韻となって広がります。 

清冽な水と自然の恵みが育む、隠岐の地酒

shimane-nishinoshima-jizake
淡麗辛口で飲みやすいと評判の「隠岐誉」。山の幸、海の幸に恵まれた隠岐の食文化を象徴するかのように、すっきりとした味わいでどんな料理にもよく合います。神事から晩酌まで、島の人々の暮らしとともに歩んできたこの味わいをぜひご賞味ください。

自然が生み出す色彩美、味わい濃厚なヒオウギ貝

shimane-nishinoshima-hiougikai
一見、人工的に着色したかのようにも見えますが、その鮮やかな色は貝自身が作り出すものであり、100%天然の色。同じイタヤガイ科のホタテに比べるとひとまわり小さなサイズ感ですが、そのぶん貝柱は肉厚です。プリッと引き締まった身を口に含んだ瞬間、濃厚な甘みがいっぱいに広がります。

3.島根県西ノ島町へのふるさと納税は、地域の魅力を伝え応援する、ふるさと納税サイト『ふるり』からお申込いただけます。

shimane-nishinoshima-fururi

 

弊社運営サイトの入会、退会、ご利用方法、アプリに関するお問合せは、
各サイト・アプリの「お問合せ」からお問い合わせ下さい。
その他のお問合せは、 下記メールフォームよりお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

TOP